ドクターエックス5の8話、あらすじ・感想はこちら!

ドクターエックス5の8話について、あらすじと感想を紹介していきます。

 

2017年の秋ドラマで、ドクターエックスはダントツの視聴率!

20パーセントを超えていて、

このブルーレイ当たり前の時代にすごいですよね~

 

それだけ面白い展開がキャストと共に続いていきます!

 

ドクターエックス5の8話、無料動画視聴ならここ!

 

ドクターエックス5の8話 あらすじ・感想

ドクターエックス5の8話 あらすじ

厚労省元大臣秘書官・八雲拓哉(林家正蔵)が厚労省を告発すると記者会見が開かれ、大門未知子(米倉涼子)もそのニュースを見ていました。

八雲は、根治が不可能な肝外発育型肝細胞がんであると診断され、東帝大にやってきます。

 

カンファレンスで若手医師・西山(永山絢斗)は自ら執刀したいと言いますが、技術のある未知子の名があがります。

日本医師倶楽部、内神田(草刈正雄)は友達のつながりがあり、生きていても周りを敵にまわしているようなものたと八雲の手術を止めます。

 

内部告発文が東帝大に届き、未知子に手術をさせろと書かれています。

 

そんな中、上の許可を取っている…と西山は勝手に八雲の手術を始めます。

突然態度を変え、蛭間は西山のオペを認め、未知子が助手につくことも認めます。

容態が急変し戸惑う西山に、ドクターX・未知子が交代して執刀します。

 

未知子は、西山が答えを見つけられないままオペを始めたことを叱り、西山は自分は内神田の息子だと伝えます。

未知子に出会ったことで組織のなかでやっていくだけじゃ医者になった意味がないと西山は思い、あなたのような医者になりたい、失敗しない医者になるために、と改心したようです。

 

未知子は、医者には次があるけど、患者が死んでしまったら次はないと。

だから絶対に失敗しちゃいけないのと西山に強く言い、この場を去ります。

 

内神田の部屋に伺い、晶は請求書を渡します。

日本最高峰の病院で手術ができたと会見し八雲は、厚労省への告発は間違いだったと話します。

内神田と食事する西山は、亡くなった母が内神田のような医師になってほしいと聞いて医者になったと話します。

 

ドクターエックス5の8話 感想

(感想)

東帝大で八雲のカンファレンス中にドクターX・未知子の意見を求めます。

 

その見解に、

他の医者たちがスラスラとノートをとり始めたり「おーっ」と声が上がるくらい、まわりが未知子の存在価値をしっかり認めていました。

普段は、大門未知子=フリーランスの外科医を、アルバイトごときが…と言う冷ややかな目で見ているのに、その時の声を聞いて、他の医師たちも心がある人間だったんだな~と、ホッとした部分がありました。

 

内神田が蛭間の元にやって来た時に、

ソンタ君が「そんたく、忖度、忖度。これは忖度です」とそんたくと言う言葉を繰り返し、

ロボットなのにその空気に怯えていて、人間的な反応ができるところに笑いを感じました。

 

未知子が、「顔こわいよ…」と海老名(遠藤憲一)に言っており、病室の扉の隙間で話していました。

毎度の流れで、「顔、こわいよ」のセリフのやりとりに、クスクスと笑いが込み上げてきました。

確かに海老名の顔も強面なところがあるのですが、優しい1面もあったりとそのギャップこそ、また良かったりします。

 

前半に赤ちゃんパブの流れから、話の中盤に赤ちゃん言葉で返す晶の演技力、

それに「なんで赤ちゃん言葉?」とズバッと突っ込む未知子、二人のやりとりがフラットな様子で、見ていても楽しく感じます。

 

「すっげ~ぇ、はっえ~ぃ」とゆとり世代の医師たちが、未知子の手術のスピードに目を丸くしていて、それを言い表す言葉が現代調の言葉遣いで、今の時代だからこそでした。

 

血のつながった息子・西山と会った内神田に、晶が「息子か可愛いのね、うっちー」と話しかけていました。

晶が、うっちー呼ばわりしていたところに二人の親密さも感じました。

 

未知子へ謝る西山、「この前、すいませんでした」の返しが「第2オペ室」と助手に入りなさいとあうんの呼吸で、見ていても未知子らしい言動で西山をリードしていました。

内部告発現場を防犯カメラで確認した森本(田中圭)は

「うちの病院にも、妖怪がいました~」

と海老名の事を妖怪呼ばわり。

 

そして大門未知子には顔怖い…と言われて、本当に影の立役者だったのに海老名は、さんざんな言われようでした。

海老名は、組織に服従しているようで実は、しっかり周りの様子をとらえ、未知子を思いこっそり動いているところも素敵なのかもしれません。

 

 

以上、ドクターエックス5の8話について、感想とあらすじをそれぞれ紹介しました~

まだ8話観てないよ。って人はネタバレになっちゃいましたね。

 

次回の9話がかなり気になるところで、未知子はどうして倒れたんでしょうか?

原因がかなり気になるところですよね!?

 

ますます見逃せない展開が続きます~

 

ドクターエックス 5期の無料視聴はこちら!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です